忘れじのレイドバック  2004年1月


1月1日

あけましておめでとうございます。

ただいま元旦の朝5時になろうかとしているところ。ぼちぼち寝ますけど、その前に所信表明を。

おかげさまで昨年は、レギュラー仕事の「ネイチャー・インタフェイス」編集以外にも、単行本6冊の編集&取材、エキサイトでの執筆、その他もろもろの単発仕事など、食うには困らないぐらいの仕事をすることができました。仕事を発注していただいたみなさま、どうもありがとうございます。

おまけに年末に出た『使える新書』(WAVE出版)では、表紙に名前まで載せていただいて、実家の両親など親バカぶりを発揮して10冊もアマゾンで買ってくれました。きっと「息子が本を出しました」とかいって、配るんだろうなぁ。でも実際は、執筆は一部なんだけど。まあ、なにはともあれ、親孝行もできたのでよしとしましょう。

で、今年ですが、今年は少し仕事の選り好みをさせてもらって、自分で仕事を創っていくようなスタイルを採っていこうと思います。青臭いこと言いますけど、フリーランスとして仕事をする以上、「やりたいことをやる」という志は忘れないようにしないと。そのためには、ものを考えたり知識をインプットしたりする時間はどうしたって必要ですから。

自分への動機づけのために、ひとつだけ仕事の予告しておくと、すでに大学受験、就職活動の定番となっている『大学図鑑!』『会社図鑑!』、それから昨年発刊した『資格図鑑!』、この3シリーズを統合する「図鑑サイト」を年内にはオープンさせたいと思っています。幸いに、著者の石原壮一郎さんもオバタカズユキさんも、「その気」になってくれています。どうぞご期待ください。

あとは、単行本企画ですね。いずれは新雑誌を、という思いはありますが、ここ1〜2年は、単行本企画に積極的に取り組んでいこうかなと考えてます。すでに昨年後半から、少しずつ種を蒔いているので、そちらもお楽しみに。

では、2004年がみなさんにとってハッピーでラッキーな一年でありますように、お祈り申し上げます。今年もサイトー商会をよろしくです。

1月6日

正月に実家に帰った際に、風邪をもらってしまい、ここ2日間ぐらい寝込んでしまいました。僕は、寝込むと小説を読む習慣があり、『白い巨塔』 bk1 amazon を耽読。結局、一巻を徹夜で読み通し、風邪も治りました。これも巨塔効果か?

ひさびさに最近買った本でも。

・桃尻語訳 百人一首(橋本治・海滝社) bk1 amazon
「アエラ」で斎藤美奈子も〈抱腹絶倒〉と絶賛。五七五七七のまんまの桃尻語訳が絶品です。

・読むという生き方(市村正弘・平凡社) bk1 amazon
静謐で凝縮感のある文章がたまりません。『名づけの精神史』『小さなものの諸形態』も愛読しました。

・冗談 新選組(みなもと太郎・イーストプレス) amazon
『風雲児たち』の愛読者ですから当然。

・哲学は何の役に立つのか(西研+佐藤幹夫・新書y) bk1 amazon
今日買ったばかりですが、タイトル買い。

・今がわかる 時代がわかる世界地図2004(成美堂出版) bk1 amazon
眺めていると楽しい。

・常用字解(白川静・平凡社) bk1 amazon 
衝動買い。


最新


TOP