忘れじのレイドバック  2004年6月


< 6月9日

3月にテスト創刊されたリクルートからのフリペ爆弾「R25」の本創刊が決まりました。創刊は7月1日。なんでも50万部ぐらいは配るとか。不肖サイトー商会も、ちょっぴりお手伝いすることにあいなりました。出版業界の方々の注目は、「はたしてそれでビジネスが成り立つのか」ってことだと思いますが、そこらへんは出してみないとわからないでしょう。ただ、本も雑誌も買わないという30代前後の男に数十万単位でほんとに届くのであれば、企業も無視はできないはず。雑誌として面白くなるかどうかは、どこかの時点で腹が括れるかどうか、だと思う。最初は企業の顔色をうかがうのはある程度やむをえないだろうけど、広い意味での批評っ気をちゃんと出すことが、単なるマスフリペで終わらないためには、重要だと思うわけです。


6月10日

大人シーンの先達、石原壮一郎さん渾身の一冊『大人力検定』(文春ネスコ)の編集もフィニッシュ目前。この本は、編集しているあたくしがいうのもアレですけど、画期的なテストですよ。知る人ぞ知るベルギー在住のアジサカ画伯によるイラストも傑作ぞろい。本書にくらべれば、「常○力検定」とか「脳を鍛える大人のド○ル」なんてしょせん……(以下、大人なので自粛)。書店には6月30日ごろに並ぶ予定なので、会社に1冊、家庭に1冊、大人の隠れ家に1冊、常備することを激しく推奨させていただきます。中身をご覧になりたい方は、特設ページまでどうぞ。カバーはこんな感じです。





最新


TOP